2006年04月08日

第2章 初めての韓国〜高校生時代

日本ですくすくと元気に育っていた俺が、初めて韓国に行ったのは高校3年生の夏!韓国民団主催の在日韓国人高校生を対象とした夏季学校でありました。
もちろん、この頃は中国人ではなく韓国人という認識はありました。(^_^)v

夏季学校は1週間、ソウル大学の学生寮(2人1室)に泊まり、ソウル市内、郊外、慶州、浦項等の見学や講義を受けるという内容。母国の文化、慣習に触れ、日本に居住する韓国人としてのアイデンティティの確立云々という目的で行われていたらしい。

が、俺たち高校生はもちろん、主催者側の本来の趣旨は完全に無視。到着早々、日本全国から集まった在日韓国人高校生の猛者達により、連日連夜のビーバップなみの抗争のステージの幕開けとなったのであった。この抗争は毎年恒例だったようで、東京を中心とする『関東軍』、大阪を中心とする『関西軍』が主役であった。その他の『九州グループ』、名古屋を中心とする『東海グループ』、山陰・山陽の『広島グループ』、北海道をはじめとする『北海・東北グループ』、その他少数派(四国、沖縄、甲信越)を『関東軍』、『関西軍』のどちらが先に配下に置き、また勢力を伸ばすかといった抗争であった。本当に訳が分からん・・・。

ちなみに、俺は愛知なので『東海グループ』で、しかもリーダーでした(^_^)v

数では『関東軍』、『関西軍』に次ぐ我が『東海グループ』でありましたが、俺は最後まで中立の立場を貫きましたよ!どちらの下にもつかずにね!当時から要領が良かったのでした・・・(^_-)-☆

でも『関西軍』の圧力は怖かった・・・(T_T)本当に同じ高校生かって思うくらいおっさんみたいで、本物って間違うくらいの迫力のある奴、また、ちと古いが、ビーバップの菊リンみたいな奴とか・・ちなみに俺と同室だった奴は三重県から参加していたノブオ君みたいな子でした(>_<)


しかし高校生の抗争にもかかわらず、時には救急車の出動もあって緊迫した1週間でもあった。(だったら主催者側も対策を練れよっ!(笑))結局、この様な韓国夏季学校でありまして、肝心の韓国文化とか特に韓国語の勉強はできず、ましてや韓国に興味すら持てずじまいで過ぎた時期でありました。一体この夏季学校って何のこっちゃって言いたい。



おまけ

ビーバップ=
1980年代後半から90年代にかけて作られた、きうちかずひろ原作の少年漫画。
主人公の中間徹&加藤浩志を仲村トオル&清水宏次郎が演じ映画化!学ラン ボンタン リーゼント 女には弱いが喧嘩は強い、当時の日本の不良高校生の姿を描いた作品!週刊ヤングマガジンにて連載していた。


菊リン=
菊永淳一。立花商業高校のナンバー1。メガネをかけ、高校生なのにチョビヒゲをはやしている。ケンカは強いのに、いつのまにかお笑いキャラになっていった。卑怯なケンカが得意。


ノブオ君=
兼子信雄(ノブオ) 愛徳高校2年。滅法ケンカが弱い。ケンカに強くなりたい一心でトオルとヒロシの舎弟になる。かなりの小心者。パシリキャラの代表。



これから韓国民団主催の在日韓国人高校生を対象とした夏季学校へ参加する皆さんへの心構え・注意点

母国の文化に触れよう・・・とかはあまり考えず、日本中にいる同胞と友達になれる機会ととらえればよいと思います。

見聞を広めるのを第一目的に、軽い気持ちで参加すべし。同胞同士分かり合える面もあり、面白い。昨日の敵は今日の友!
posted by ジョンホ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 留学までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーバップ!!懐かしいですね(^^) 私はかなり憧れて「ミポリン」の髪型の真似してました…(^^;)
Posted by KIMIE at 2006年04月10日 19:48
ミポリンですか、同い年です。
彼女は今も昔も可愛いですよね。
ウォンビンの兵役が早く終わりますように・・・・
Posted by ウォンビン好き主婦 at 2006年04月11日 12:24
え〜!KIMIE氏ってビーバップ世代?
もっと若いんじゃない?
あっ、ごめんね!お久しぶりです!その後のソウルの留学生活いかがっすか?
Posted by ジョンホ at 2006年04月11日 16:08
俺も行ったよ
1985年に名古屋から
その当時も関西系はすごかった。
見た目ヤクザ!
なつかしいなー
Posted by キム at 2013年05月25日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-08 15:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。