2006年04月08日

第4章 予期せぬ出来事〜21歳の秋

友人のキム ホは先述した通り大阪に在住していたため、とりあえず俺は一人で地元の名古屋韓国学校に出向き、韓国に留学したい故を伝えた。
すると当時の韓国学校の校長先生から、延世大学語学堂を薦められた。友人にもその故を伝え、二人で留学先を延世大学に決めた。留学スケジュールは1学期が3ヶ月制で次回入学可能な学期がその翌年の1月からだった。その時点で9月であり、翌年1月というと4ヶ月余り時間があった。

しかし、取り揃える書類もあり、気持ちも固まったことで、職場にはその月に退職届を提出。ありがたいことに思ったより多くの退職金を頂き、円満退社の運びとなった。
上司から退職を止められなかったところをみると、俺は不要だったにちがいない! 
冷たいよなー。ぜってー貯金してやらん!


それから2週間で全ての書類が揃い、いざ提出。これも韓国学校の先生が親身に教えてくれた。

しかし、友人の書類が全然送られてこなくて、心配で電話したところ、

「ごめん、ジョンホ、俺、韓国に行けれなくなったよ。」って・・・。




おいおい冗談はそのグレムリンみたいな顔だけにしてくれ!と叫び、
「おい、グレムリン、何でだよ!お前から誘っておいて、俺一人で行くのかよ?そりゃないぜベイビー!」と言ったところ、
「いや、ここの大学も辞めることになった。親父の会社が潰れそうなんだ・・・」


彼の親父さんは豊橋で鉄工所を経営していたが、数年前から赤字続き。とうとうバンザイすることとなったらしい。


「分かった。俺一人で行くよ。向こうに着いたら連絡を頻繁にするよ、来れるようになったら来てくれ!俺は待ってるぜ!」と言い、一人での旅立ちを決心したのであった。


ちなみに頻繁に連絡をするといった約束は韓国に到着した日から帰国の日までただの一度も守られなかった(笑)というよりソウルの俺は彼の存在をすっかり忘れ一度も電話すらしなかったのである(笑)。


おまけ

名古屋韓国学校=
学校法人・愛知韓国学園 名古屋韓国学校(愛知県名古屋市中村区井深町16−54)
在日韓国人だけでなく、日本人も通えるコースがあります。実際にここで日本人の友達できた。韓国語コース以外にもサークルなどあります。


延世大学語学堂=
ソウル市内にある、韓国で最も伝統のある名門私立大学。
韓国語学堂(外国人向けの韓国語教育機関)を持ち、文法を中心としたキッチリとしたカリキュラムが組まれている。講師は全員が、韓国語教育の専門家で組織されている。4学期制で、1学期は10週間。真剣に韓国語を習得したい人向け。
posted by ジョンホ at 15:28| Comment(6) | TrackBack(4) | 留学までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/pfpsfs/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/pfpsfs/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fw%3F%60%3F%3F%3FI&address=http%3A%2F%2Fregendkorea%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/pfpsfs/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年04月09日 11:59
留学はやはり延世大学がいいですか?
韓国映画を吹き替えなしで見たいから。
Posted by 留学希望女子 at 2006年04月10日 11:09
留学はやはり大学がいいですか?
早く韓国語がマスターできる方法って何ですか?
Posted by 留学希望の女子 at 2006年04月10日 11:10
私も延世にしようか悩みました…校舎が素敵ですよね(^^)今でも人気ですよね
Posted by KIMIE at 2006年04月10日 19:50
KIMIEさんは、韓国留学を考えているのですか?学校はどこがいいと思いますか?私は28歳の会社員(OL)です。韓国映画大好きっ子です。
Posted by 留学希望の女子です! at 2006年04月11日 12:19
ソウル市内で韓国語を勉強する学校は、大学の付属系から語学専門の学校まで多く有ります。授業日数、時間、料金、カリキュラムから自分に合っているものを選択ですよね。延世語学堂は中でも歴史が古く、名門です。厳しいですが韓国語をより早くマスターするにはよい環境が整っていて、講師陣もプロですよ。半年も通えば簡単な日常会話は大丈夫になります。校内は自然がいっぱですし、学食も安くて旨い。私は今でも時々行きますよ。一般人も利用できますから。隠れたグルメです。ソウルに来たら是非一食、お立ち寄り下さい。
Posted by ジョンホ at 2006年04月11日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-08 15:36

?????????????????????祉?祉?紙?????紕蚊????
Excerpt:
Weblog: ?????亥???????????300筝????菴?羝?絅潟?
Tracked: 2006-04-08 15:40

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-08 16:58

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-08 18:33
×

