2006年04月13日

第4章 楽しくておいしい生活

そうこうするうち、夜になり、19時頃部屋をノックされた。

買ってきたばかりの掛け布団とまだ整理をしてない私物が散らばっている中、
下宿のおばちゃんが俺の部屋の戸を開け、何やらおいで、おいでのジェスチャー。無声映画かよ(笑)




おばちゃんに連いて、階下へ。1階奥の台所(食堂)へ入る。
食事だ〜!そういえば、腹減ったよ〜と思い、別に意味はないが出入口から一番近い席につく。



しばらくして先程のペクさんが入ってきて当然のように俺の横にドンっと座った。

沈黙・・・ペクさんの横顔を眺める・・・わ、分かった!
金正日(キムジョンイル)だ!

そっくり!似てる・・・俺は何も考えずに思わず、

「ペクさん、キムジョンイルに似てますね。」
と言ったところ、下宿のおばさんがキムジョンイルのフレーズに反応し、大うけ!

ゲラゲラ笑い出した。。。「キムジョンイル、キムジョンイル、クレ マジョ!」


何か知らんけど、えらいうけてる。おばさん、笑いすぎで泣いてる・・・。そんなおもろいか?韓国人の笑いのツボが分からん・・・でも、場の雰囲気が少し和らいだ。




そしてペクさんが、一言

「キムジョンイル?誰やねん、それ?」

この人、韓国で勉強する以前の人だ。ものを知らんすぎ。っていうより、ニュースも見た事ないんかいな。




ふと、ペクさんって日本で何の仕事をしてたんだろう・・と疑問が芽生え、思い切って聞いてみた。

「ぺクさんって日本で何をなされていたのですか?」

「わしか、ドカチンや」

「ド、ドカチン?」

ドテチンなら、はじめ人間ギャートルズに出てきてたけど・・ドカチンって何のキャラなんだろう?

「ドカチンって何ですか?」ときいたところ、

「ドカタや、ドカタ。建築現場で働いとったんや」

「へー、そーすか、姫路で?」

「親父が白山組やってんやけどな」

「ヤクザっすか?」

「アホ、堅気や、日本名が白山なんや、だから白山組」

「へー、大きい会社なんすか?」

「姫路では大きいよ。ちなみに親父は韓国民団兵庫県本部団長やけどな」

「えー、ぺクさん、金持ちの御曹司やないですか?」

「そんないいもんちゃうわ」

「そうっすよね、御曹司ってより、ゾウリムシみたいっすもんね」



ちょっとしたギャグを飛ばしたら

「お前、おもろいやんか、おーい山田君、座布団1枚持ってきて・・・」

俺は心の中で、ツッコミ辛いおっさんやなーと思い、ほったらかしにした。ペクさんは

「なんや、ほったらかしかい!ツッコメよ」というので仕方なく

「ペクさん、ここは韓国やから山田君はおらへんよー」ってツッコンでおいた。そして心の中で
『ぺクさん○○(作者注:○○はご想像ください)・・・と3回唱えた』




ぺクさんの事は大体分かってきたが(何がやねん(笑))、他の下宿生はどんな人がいるのか興味が湧いてきた。

しかし、ペクさんはここに来てまだ3日だし、おばさんに聞こうにも韓国語が話せないし・・・
まあ、学校が始まる頃には、みんな揃うだろうから気にしないでおこう、と勝手に決め込んだ。




気がつくといつの間にか、ご飯がテーブルにのっていた。

さっきまで笑いながら泣いてたおばさんが、素に戻っていて、食べなさいのジェスチャー・・・。
韓国語でいただきますって何だろう?考えても分からないし、ペクさんに聞こうとしたら、

食ってる!ペクさんはすでに食っていた。

ホントにこの人は本能のまま生きてるな・・・そう思いつつ日本語で

「いっただきまーす」




初めての韓国下宿での食事だ。

食事は想像通りに辛いもの祭り!
メインはテンジャンチゲ(韓国風味噌なべ)で、あとはハンペン(醤油と唐辛子で和えてあるもの)、キムチ、
韓国海苔と何故かそのままの生のきゅうりと青唐辛子、ニンジン・・・コチュジャンにつけて食べるらしい。
全てにおいて辛い!しかし、美味い!腹が減っているせいもあって絶妙に美味いよ。

これはこれから食事も楽しみだ。韓国サイコーである。

かくして下宿先での初めてのディナーは終わったのであった。



おまけ

キムジョンイル(金正日):北朝鮮の最高指導者!みんな知ってるよね?


はじめ人間ギャートルズ:昔、俺が子供の頃やっていたアニメ。日本版フリントストーン。


posted by ジョンホ at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめ人間ギャートルズ、大好き!昔のアニメって、シンプルでおもしろいから、何度見てもおんなじところで笑えるし!
しかし、昔のものが好きなのは、老化現象でしょうか・・・
Posted by ゆきんこ at 2006年04月13日 11:49
ゆきんこさんへ
ギャートルズのマンモスの肉・・・美味そうだったよね。
何か焼肉がたべたくなりました。やっぱ、韓国だよねー、グルメ天国!
Posted by ジョンホ at 2006年04月13日 11:56
うちの下宿のハルモニが料理上手で外食なんてもったいなくてできません!!やっぱり「食」は大事ですよねー(^^)
Posted by KIMIE at 2006年04月13日 13:16
えー!うちの下宿の料理は最低でしたよ。
アジュマじゃなくて時々娘(高校生です!)が作っていたし、朝食は必ず前日の夕食の残りものでした。やっぱり下宿は選ぶべきだよね。料理の上手いアジュマがいる下宿とか特集組んでよ作者さん!
Posted by 江戸っ娘 at 2006年04月13日 16:00
江戸っ娘さんへ
・・・考えておきます(汗・・)
KIMIE氏の下宿のアジュマは料理が上手いらしいですよ。
Posted by ジョンホ at 2006年04月13日 16:08
韓国の家庭料理、いいですよねー!
Posted by ヤン at 2006年04月15日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。