2006年04月15日

第6章 ジョンホ君の大冒険 その壱

延世大学語学堂の授業は1年4学期制で俺が入学した学期はその冬学期。1月9日が入学式だ。
で、今日はまだ12月27日、年の瀬である。

下宿で朝食をとって、部屋に戻ったはいいがやることがない。本来なら少しでも韓国語の勉強をすべきなんだろうが、どうもその気にならない。外に行こうにも下手に動いて迷子になったらどうしようとかいう小心者の気持ちが俺の体全体を支配していて動く事も出来ず、
完全に引きこもりっ子状態・・・(泣)


仕方なく唯一のお友達?ぺクさんの部屋へ向かう。戸の前に立ちノック。

「ぺクさん、いますか?」

「何や?ジョンホかー、開いてるで入れや!」

「おじゃまします」

中に入るとぺクさんは布団の中に入っていた。この人は、食って寝て食って寝て・・・だけかい!



俺は彼に

「ぺくさん、ちょっと地下鉄に乗って市内に探検にいきませんか?家にいても退屈ですし・・・一人じゃ心細いし・・どうっすか?」

「いやや、面倒くさいし、大体外は寒いやんか!」

「ペクさん、そんな食って寝てばかりいたら豚・・・いや牛になりまっせ!」
と言ったところ、ペクさんは

「牛かぁ、牛もええなぁ、何もせんで草食って寝てるだけやし」
って言いやがった。

「ぺくさん、何ゆうてまんねん、牛は牛で大変でっせ!自由もないですし、毎日乳搾られるか、大きなって人間に食われるかどっちかでっせ。」
って言ったら

「それは飼われている牛やろ?わしが言ってるんは、野生の牛や、俗に言う野牛(やぎゅう)や!どや、ええやろ!」



この人の基準ってものが分からんし、幼稚な会話になってきたし、本当はもうここで相手にせず部屋を出ようと思ったが、部屋を出る前にペクさんに言ってやった。

「野牛ならなおさらライオンやチーターとかに食われまっせ!」


ペクさんは、「ほんなら、放牧牛でええだの云々」と言っていたが、かまわず部屋を出た。俺はこの下宿に来て、確実に頭が悪くなってる・・・って気がしてきた。



自分の部屋に戻り、ジャンバーをはおりイチかバチか思い切って一人で地下鉄に乗る決心をした。大冒険の始まりである。

行き先は、ソウル最大の繁華街「明洞」である。昨日は布団を買いにタクシーで明洞の近くであるロッテまで行ったが、そのままとんぼ帰りしたし、なにより到着早々大枚をはたいてしまったのだから、そうそうタクシーばかりを利用するなんて贅沢をしてられない。

また公共交通機関を利用する方法とか、いろんな場所の位置も覚えなければいけないので・・・。それも、挨拶しかできない俺にとっては、ほんとに大冒険だ。

一応下宿のおばさんに出掛ける事と行き先を告げるのが礼儀であるため、階下に行きおばさんの部屋をノックした。

「ネー!ヌグヤ?」
中からおばさんの声、

「ジョ、ジョンホ・・イムニダ。アンニョンハセヨ・・・」
・・・俺、何挨拶してんだよっ!(笑)・・・さっきも会ってるのに。でも韓国語はこれが限界だし・・・。

おばさんが、戸を開けニコニコ・・・。俺は、

「えー、えー、ミョ、ミョン、ミョンドン(明洞)・・・ん〜、Go!Go!・・・」

何言ってんだろう俺・・・。ミョンドンに行きたいって、言いたいだけなのに・・・。

でも、おばさんは理解してくれたみたいで、

「ミョンドンエ カ?ホンジャソ クェンチャナ?明洞に行く?一人で大丈夫?」

「オットッケ カヌンゴヤ?ボッス?チハチョル?どうやって行くの?バス?地下鉄?」

俺は、おばさんが言ってる言葉がさっぱり分からんので、

「アンニョンヒ ケセヨ!(さようなら)」と言って玄関を出た。・・・今思うとこれじゃ家出じゃん!

とりあえず延世大学の正門に向い、そのまま新村ローターリーまで真っすぐ歩く。そこに新村駅があるはずだ。

るるぶで確認済みだから(笑)

るるぶの通り、5分程度歩いたら、新村駅に着いた。

さて、初めてのソウル地下鉄体験だ〜!何かめっちゃ緊張してきたどー!



おまけ

ジョンホ君のとっても役に立ったオススメガイドブック
今もお役立ちアイテムナンバーワン間違いなし!:【るるぶソウル'06】



posted by ジョンホ at 14:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めての一人で地下鉄に乗った時ってナゼかウキウキって感じと緊張しました。
Posted by ヤン at 2006年04月15日 20:16
ソウルの地下鉄って乗り換えの時スゴく歩く駅多いよね!
Posted by 江戸っ娘 at 2006年04月15日 20:18
なかなかおっちょこちょいなジョンホさんですねぇ(笑)
はじめまして^^
自分のブログチェックしてて、思わず笑っちゃいましたよ〜。
今は風邪でダウンでブログもお休み中って、今からダーっと更新します!
Posted by あんちょんちゅんさん at 2006年04月17日 21:10
私はこっちに来て1週間、友達もまだいなかったのでスタバに通ってました。(メニューが同じなので…指差して注文してましたけど) 店内は日本人ばっかりでしたよ(^^)
Posted by KIMIE at 2006年04月18日 16:03
あんちゅんちょんさんへ
風邪、早く治るといいですね〜!
私は風邪ひとつひきません。
もしかして・・・ですかねぇ〜(笑)
Posted by ジョンホ at 2006年04月18日 18:16
あんちょんちゅんさんへ
やっぱ、おちょこちょいだ〜!
ごめんなさい!名前がちょんとちゅんが逆でした〜!・・反省・・です。
Posted by ジョンホ at 2006年04月18日 18:19
KIMIEさんへ
ソウルってやたらにスタバが多いよね。
私もよく行きます。明洞の入口のスタバに。映画館の前、マックの近くにあるところです。
Posted by ジョンホ at 2006年04月18日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。