2006年04月20日

第9章 ジョンホ君の大冒険 その四

明洞の中心(どこが中心か分からないが・・・(笑))、とにかく、中へ中へ、動物的勘を頼りに、中心と思われる方向へ進んでいった。

明洞衣類、明洞トンカツ(現在はなくなっていてスタバになっている。)がある。るるぶで見たとおりだ!

その隣にカタカナで「ラーメソ」ののぼりが「らーめそ」・・・???

見るとラーメン屋であった。



韓国はこのように中途半端な日本語表示がいたるところにある。

食堂で日本語メニューなるものを見せてもらうと、
ピピンバ(日本語ではビビンバ)=韓国風混ぜご飯・・・
これはまだいいが、

太刀魚の辛い虫→虫?蒸しやろ。
想像したら注文できんくなった!

きのこの和え炒めもの→和え物か炒め物かどっちだよっ

イカのポッカ炒め→ポッカは韓国語で『炒め』という意味。つまりポッカも炒めも一緒の意味だろー!

日本語と韓国語が混ざってるぞ!メニューまでもビビンバかよっ!ってツッコミたくなる。



さて、明洞の真ん中の路地(ちょい広め)に出た。多分、ここが明洞の中心だろう。
一応歩行者天国かと思いきや、車は入ってくるわ、バイクはビービー鳴らしながら突っ込んでくるわで、危ないっちゅーねん!
どうやら韓国は歩行者優先てのはないらしい。ここまで来るのにバイクに3回位はねられそうになった。


そして年末だからだろうか、やたらと人が多い。とにかくすごい人で、なかなか前に進む事が出来なかった。

ゆっくり歩いていると、体で背中を押されるし、ワザとではないと思うが靴踏まれるし・・・。
しかも韓国人は平気で人にぶつかって来る・・・。よける事をあまりしない・・・。
何回も人とぶつかりながらここまで来た。広めの通りにやっとの思いで着き、一息ついた。

右前方にロイヤルホテルが見える。その後方は何か教会みたいだ。そう、韓国は儒教の国であって仏教徒が多いイメージであったが、以外とキリスト教徒(クリスチャン)が多い。町のいたるところに教会がある。これは意外であった。



しばし、ヒューマンウォッチング!

学校が休みだから学生も多い・・アベック(今時あまり使わない表現だと思うが俺は昭和生まれだから・・・(笑))。
恋人同士がやたらと目につく!憎たらしい・・・いや羨ましい!

韓国では男女だけじゃなく、女同士でも腕を組んだり、手をつないだりする。すごく自然にだ。

日本ではどんなに仲が良くても女同士であまり腕を組んだりしないだろうが。またある程度年配のカップルでも平気で腕を組みながら歩く・・・これは微笑ましい光景&見てる方が照れくさい・・・韓国はすごく自然なコミュニケーションがとれる国である。



おまけ

トンカツの事は韓国語ではトンカスと発音する。何かまずそう・・・(笑)
posted by ジョンホ at 13:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
そうそう、韓国の女の子って仲良くなると普通に手をつないだり腕を組んだりする!私も最初はちょっと驚きましたが、小学生の頃に手をつなぐのは普通だったと思い出してからは、ぜんぜん平気になりました。
今では自分から手をつないでいるかも・・・!
Posted by ゆきんこ at 2006年04月20日 14:03
確かにアベックが多いですよね…うらやましい!今日学食で一つの定食を2人でつついて、男の子が食べさしてあげてましたよ(^^)うらやましい!!! 私もいつか…(−−;)
Posted by KIMIE at 2006年04月20日 14:37
男の子が!女の子に!食べさしてるんですか!
それとも、男の子が男の子に!?!

すみません。動揺してしまいました。
Posted by ゆきんこ at 2006年04月20日 14:52
韓国人は異常に・・・もとい・・非常に女性に優しい。ちょっとしたバックでも、荷物は全部男性が持ってくれる。レディーファーストです。
そんな韓国人男性の優しさにグッと心を奪われる日本人女性も多いのでは?ちなみに私も女性は大切にしますよ〜(笑)
Posted by ジョンホ at 2006年04月20日 15:27
음…確かにジョンホ氏は優しいですよね…(^^)
Posted by KIMIE at 2006年04月21日 16:51
優しいだけがとりえです。
Posted by ジョンホ at 2006年04月27日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

株式投資ならここ!ストップ高銘柄連発!
Excerpt: ストップ高銘柄連発!ほんとにすごい!一見の価値あり!! アドアーズ、グラフテックに続く銘柄が今日も急騰!! それは一体!!!??? 新興市場3銘柄も本日ストップ高!!
Weblog: 株式投資のWINチャンネル
Tracked: 2006-04-20 17:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。