2006年04月20日

第11章 ジョンホ君の大冒険 その六

しかし、目的なく歩くのも疲れるものである。話し相手もいなく、少々退屈になってきた。

道の真ん中に陣取っている露店を眺めながら歩く。やはりロッテ、自然とロッテ百貨店に足を向けていった。

何故ロッテなのか分からないが、何となく安心感がある。
別にロッテから宣伝料は頂いていないが・・・ロッテがいいのである(笑)
ロッテは明洞の入口(メイン)から地下道を通って行かなければならない。
韓国は横断歩道というものが極端に少ない。道路を渡る時は必ず地下道を通る羽目となる。
結果足腰は鍛えられる。だからソウルのおばさんもおじさんも足腰は強い!

運行している市内バスの数が多い分、バスはなかなか停留場に停まれなくて、時には50メートル位先に停まる。
それで、おばさん達は自分が乗りたいバスを見つけるやいなや、バスに向かって猛ダッシュ!すごい形相で走っていき、乗るのである。
オリンピックにシニア部門があれば多分韓国の金メダル獲得数はダントツであろう。



それから準戦時下ということもあり、防空壕代わりも出来る地下道は便利なのであろう。

それと韓国の車はやたらとスピードを出す。せっかちなのかどうか分からないが、親の仇のようにアクセルを踏みつける。
勿論、市内は万年渋滞なので日中は無理だが、深夜とか早朝の交通量の少ない時間帯はさながらレース場である。

俺は早朝に乗ったタクシーが漢江横のオリンピック大路を走行中、宙に浮いた事がある。マジでちびりそうになった。
どんな遊園地のジェットコースターよりもはるかにスリルを味わえるのである。



ロッテに向かう地下道はこれまた商店街になっている。まさしく地下街である。

衣類、楽器屋、かばん屋、靴屋、眼鏡屋、電気屋・・・なんでもある。なんでも売っているのである。



そんな光景を見ながら、また地上に・・・。ロッテ百貨店に着き、中へ。

香水臭い・・・1階は化粧品売り場、ブランド品売り場が主で女性専用みたいになっている。

しかし、一つの売り場ブースにやたらと店員が多い。客より店員が多い感じである。



とりあえずそんな場所には興味がないので、地下の食料品売り場へとエスカレーターで下っていく。

でたー!キムチ売り場だ。興味があるので散策・・・。


キムチ売りのおばさん達がやたらと声をかけてくる。
流暢な日本語で
「美味しいキムチあるよ」
「これ食べて見て、おいしいよ」
「お兄さん、キムチお土産どう?」


うるさいくらいの商魂だ!ずっと無視していたが、一人のおばさんが箸でキムチをつかみながらずっとついてくる。うっとおしい!
「一度食べてみて、美味しいから」
・・・ずっと同じセリフ。


うっとおしいから、受け取って食べた。そしたら今度は感想を求めてくる。
「どう、おいしい?おいしい?安いよ、サービスするよ」
・・・もう、本当にうっとおしい!いらんちゅーねん!



そのおばさんのせいで、キムチ売り場に居辛くなり、隣の海苔売り場に・・・ここでも怒涛の攻撃。


「海苔食え」だとか、「美味しい」「安くしとく」「お土産海苔人気だよ」・・・とか。



結局落ち着けなくてエスカレーターでまた1階へ・・・俺はなぜかそのまま最上階の食堂街へ向かった。

食堂街は昼時間が過ぎたにもかかわらず、人が多い。



少し歩き疲れたのもあって、俺はコーヒーショップで休むことにした。
コーヒーショップに入って、さあ、注文だ!コーヒーは日本語、カフェは英語、韓国語ではコ―ピである。これもるるぶの後ろのページの簡単な韓国語で学習済みであった。

俺は店員に「コーピ」と一言だけ言って、一休み。
無事?コーヒーが運ばれてきた。



ほっと一息もついたことだし、さて、そろそろ下宿に戻るとするか。


ここに来た道順を頭に浮かべ、下宿に戻るシュミレーションをする。
新村の下宿に戻るだけの事なのに俺にとっては、これまた冒険なのである。




おまけ

ソウルのバスは行き場所により番号表示されているのでわかりやすいです、
住人にとっては。
posted by ジョンホ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜遊びに来させてもらいましたー♪
5月下旬に短期留学を考えてるんですけど、ジョンホさんは学校の手続きは
自分でしましたか?
1ヶ月くらい前の申し込みでも大丈夫なんでしょうか・・・。
Posted by しげるっちゃ☆ at 2006年04月21日 21:24
確かにアジュンマの足の速いこと… 負けますよね(^^)私も最近アジュンマっぽくなってきたような…(−−#)負けませんから!!ちなみに先週、運転手さんが停留所を通り越し、次の停留所で降ろされました。違う日は運転手さんが突然バスを停め、「きんぱ」を買いに行ってしまったりトイレに行ってしまったり…日本ではありえませんよね(^^)
Posted by KIMIE at 2006年04月24日 14:57
しげるっちゃさんへ
ブログでも書いてますが、名古屋韓国学校の先生にいろいろ手伝ってもらいました。
短期なら1ヶ月前でも大丈夫な学校もあると思います。締め切りは学校によって違いますから、一度問い合わせてみるといいですよね。
Posted by ジョンホ at 2006年04月24日 17:42
私の場合、バスの運転手が、他の車と接触しそうになり、運転手同士、口論になり、バスの運転手はバスを降りて、その運転手と喧嘩を始めました・・・勿論、私は待ち合わせ時間には遅れるわ、バスの後ろは大渋滞になってるし・・・
凄すぎるよ、ソウルは・・・
Posted by KIMIEさんへ at 2006年04月24日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

株式投資ならここ!
Excerpt: 一度見てごらん。 参考になるよ。きっと。
Weblog: 株式投資研究所IIS 〜億万長者になる方法〜
Tracked: 2006-04-20 16:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。