2006年05月19日

第25章 ペクさんのおかげ 新しい言葉を覚えた

3人で下宿のアジュマに教えられた泌尿器科に歩いて向かった。


下宿の門を出て右方向にずっと坂を下って行く。すると大通りにでる。病院はこの大通り沿いにある。こちら方面は来た事がなかった。
病院まで、歩いて15分程の距離であった。方向から言うと城山洞(ソンサンドン)方面だ。
アジュマが書いた地図を見ながら看板を見て歩いた。


パクイルナム泌尿器科・・・あった!

古びた建物の2階にその医院はあった。



3人とも韓国語に自信がないのだが、入るしかない・・・。俺たち3人は2階への階段を上って中に入った。

受付に、意外にも若い看護婦さんが座っていて、俺は韓国語で、
「イルボネソ ワッスムニダ。ポホン オプスムニダ。クエンチャナヨ?(日本から来ました。保険ありません。大丈夫ですか?)



と尋ねた。するとその美人の看護婦さんが、
「ネー、オディガ アップシンガヨ?(はい、どこが悪いのですか?)」
と聞いてきた。

俺は答えようがなく・・・、
「ネガ アニエヨ。イサラム エヨ(僕じゃないです。この人です)。」
とすかさずペクさんにふった。

ここで注意だが、俺は1級だが、血のにじむ努力で毎日毎日韓国語の勉強をしていて、つたないながらも多少の意思の疎通は出来るレベルまできていたが、ペクさんはさっぱりである。

看護婦がペクさんに同じ質問をした。俺はペクさんの反応をじっとみていた。

「ネー、アッポ、アッポ(はい、痛い、痛い)。」
股間を指差しながらペクさんは答えた。
俺は『・・・想像通り、・・・いや想像以下の受け答えだ!』と思って苦笑する以外方法はなかった。


看護婦が問診表を出して記入を促す・・・。ペクさん、やっぱり書けない・・・、俺、代筆・・・。



呼ばれるまで、狭い待合室に腰掛けていた。

しばらくすると、
「ぺク トンウン氏、トゥロオセヨ」
と呼ばれた。

一緒に入ろうか悩んだが、ペクさん一人で診察室に入っていった。


狭い医院なのでその会話が全部聞こえる。
中で先生が、
「ハングッマル アセヨ(韓国語分かりますか?)」
と聞いている。

ペクさんは、
「チョヌン ハングッマル モッタンミダ(私は韓国語が出来ません)」
と韓国語で答えてる。


先生が、
「どこが痛いのですか?」


あれっ?先生が日本語で話している。・・・続いて先生が、
「私、日本語 少し分かります。」
と言っている。これはラッキーだ!

ペクさん、安心しただろうに・・・。俺も安心した。


ペクさんが、
「あそこが、痒いんです。」
と言う。
診察が開始された様子だ。診察しているのがすり硝子越しに見える・・・。

先生が、
「ハハーン、コンパンイガ センギョックマン」
と言う。

俺とゲンジが顔を見合わせ、
「コンパンイ?コンパンイって何だろう・・・?」
と言い合う。

ペクさんが「何ですの、それは?」
と聞いた。

先生が
「あなたのここにカビが生えているのです、カビです。清潔にしてないからです。お風呂に入ったらキレイに洗って下さい。」
と・・・。

そう、『コンパンイ』とは韓国語で『カビ』という意味である。

俺とゲンジはその言葉を聞いて一瞬間を置いて、同時に大爆笑・・・。
腹が痛くなるくらい待ち合いで笑いまくった・・・。

「ゲンジ、カビだって、聞いたペクさん、あそこにカビが生えてるんだって・・・。」

ゲンジも顔をくしゃくしゃにしながら、おもいっきり笑っている・・・。
俺は、この『カビ=コンパンイ』という韓国語を、ここで覚えた。絶対に忘れない単語になった。



ペクさんが診察室から肩を落としながら出てきた。

「ジョンホ、俺、あそこにカビが生えているんだって・・・。」
としょんぼり・・・。

俺は必死に笑いを抑えながら、
「で、で、でも、変な病気じゃなくて良かったじゃないっすか。たまには、あそこも使わなけりゃいけないってことっすよ!」
と答えるのが精一杯だった。
その時のペクさんの表情は今思い出しても・・・笑える。



次の日、語学堂でこの『ペクさんコンパンイ事件』がみんなに広まった事はいうまでもない・・・。
広めた犯人は・・・勿論、俺とゲンジ。めでたし、めでたし!
posted by ジョンホ at 09:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も覚えました…V(^^)V ちなみにカビは何色なんでしょう??
Posted by KIMIE at 2006年05月19日 14:39
見てませんよ!気色悪いもん!
でも、そう言われたら、何色なのかなぁ!気になるね。
Posted by ジョンホ at 2006年05月19日 19:11
面白いブログ発見です。
韓国に一度も行ったことがありませんが、韓国大好き主婦です。
今年中には必ず行くつもりです。これからもちょくちょく来ますね。
Posted by 韓流主婦 at 2006年05月20日 13:40
面白いブログ発見です。
韓国に一度も行ったことがありませんが、韓国大好き主婦です。
今年中には必ず行くつもりです。これからもちょくちょく来ますね。
Posted by 韓国大好き主婦☆ at 2006年05月20日 13:41
オッパ〜私この記事にはちょっとコメントできませんが。。
オッパ私もうすぐ出発ですよ^^
何かどきどきです☆
韓国料理大好きです@^ー^@
でもチョコのが好きかも笑
そうそう、オッパは保険とかどうされてましたか?
私韓国でAIGとかいうのに加入しようと思ってるんですけど。。。
また教えてください@^ーーーーー^@
Posted by ぼくちゃん☆ at 2006年05月20日 16:32
女性は加入しておいた方がいいと思います。
私はチャレンジャー精神にのっとり、未加入でした。常備薬は持参していきましたが。
Posted by ジョンホ at 2006年05月22日 10:09
私も実は未加入です…AIUで加入してましたけど期限が切れました(^^;)加入することをお勧めします(^^) 留学生専用のプランがありますよ!
Posted by KIMIE at 2006年05月22日 13:44
留学生専門のプランっていいよね!
今はどこの保険会社も競争ですから、自分に合ったものに加入しましょう!って何か保険会社の宣伝みたいになってもうた!
Posted by ジョンホ at 2006年05月22日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。