2006年05月24日

第28章 スポーツ熱

もうすぐ2006年ドイツワールドカップの開催である。

韓国のサッカー熱は半端じゃない。
職場、食堂、飲み屋、街頭・・・、韓国戦の日は至る所でテレビ観戦だ。喜怒哀楽表現の豊かな韓国人はどこでも大声で応援!歓声、罵声、雄叫びをあげる!

サッカーそのものを見ているより、サッカーを観戦している韓国人を見ていた方が面白かったりもする。

最近、日本でも同じ現象が見られるが、やはり韓国には勝てない(応援が)だろう・・・。



サッカーも凄いが、野球もなかなかである。

特に大学対抗戦で、延世大学×高麗大学(俗にいう延高戦。日本でいうところの早稲田と慶応の早慶戦である)。
これは盛り上がる。

ちなみに延世大学のシンボルは鷹(タカ)、韓国語でトクスリである。延世大学の校内にこのトクスリの銅像というかモニュメントがある。

高麗大学は虎(トラ)、韓国語でホランイである。

空の王者『鷹』と、陸の王者『虎』の戦いである。

延世大学の学生達は、
「虎じゃなくて奴らは『猫』だ」
と揶揄し、
高麗大学の学生達は、
「鷹じゃなく奴らは『鳩』だ」
と揶揄する・・・。ともに韓国人ちびっ子達の憧れの最高学府の大学生なのに・・・である。



俺の初年度の時は、幸か不幸か延世大学が勝利した。

そのおかげで、地元、新村の街は飲めや唄えの大騒ぎ、朝方まで馬鹿騒ぎである。

ビール、焼酎サービスという店も多くでるため・・・どこも大変な混みようである。

汚い話だが、新村の延世大学からローターリーまで、飲みすぎで吐いた人達のものが至る所にあり、避けながら歩くのが大変なのである。



熱くなる韓国気質。韓国代表がワールドカップで是非勝ち抜いて、ソウルを歓喜の街にして頂きたい!その時はソウル市内を歩行するみなさん、気を付けて下さいね。長靴を履いたほうがいいかも。


追伸ですが、日本代表も頑張って頂き、決勝で日韓戦なんて、盛り上がると思います!

応援しましょう!
posted by ジョンホ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
なかなか面白いブログですね。
自分も韓国のブログを作成中です。よかったら今後もお付き合い願います。
Posted by 韓太郎 at 2006年05月26日 08:43
本当にすごいですよね… 街中真っ赤!! 気合入れすぎかも…(^^) ビルもすごいですよ!!
Posted by KIMIE at 2006年05月26日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

