2006年05月29日

第31章 ダイナミックお母ちゃん

語学留学生っていうのは学校の授業がない日は本当に暇である。

自分の国に帰らない留学生は暇を持て余す。

俺もそんな一人であった。1級終了程度では、なかなか使ってくれるバイト先はないし、下宿に一日いても窮屈であるしで・・・。

とにかく街中に出る。目的はないが同じ暇人同士誘い合って街中に出るのである。

そんなパンハク1週間目にして


同じ下宿のひとみちゃんのご両親が我が下宿を表敬訪問?した。
ひとみちゃんは、小柄な女の子なのだが、お母さんはひとみちゃんの3倍はあろうかという大きなおばさんである。お父さんはキャシャで小柄・・・。
何かカマキリの夫婦のように・・・(失礼!)。

ひとみちゃん一家は純粋な日本人の家庭なのだが、この一家は本当に親韓一家だ!

韓国大好き!おまけに韓国料理大好きで、とてつもなく辛いものも平気で食す・・・。
『インド人もビックリ』といったフレーズがあったが、まさしく『韓国人もビックリ』って感じである。



ご両親は明洞の世宗ホテルを定宿としており、ホテルのチャックインをする前に下宿にお寄りになられたので、俺は荷物もち兼案内人として世宗ホテルに同行することとなった。

俺とひとみちゃん、そしてご両親、同行と言ってもタクシーでホテルまで行くだけである。
俺は延世大学の正門まで荷物を運び、そこに停車中のタクシーをつかまえて

「セジョンホテルカジ カジュセヨ」(世宗ホテルまで行ってください)
と言う。

当然だが、タクシーは5人乗り。運転手を除き4人乗りだが、ひとみちゃんのお母さんはデカイ!シート二人分は必要なのだが・・・。
とりあえず俺が前に乗り、思いっきりシートを前に引っ張る。『・・・せ、狭い・・・。』でも我慢だ。

大丈夫かなと後ろを見ると、真ん中のひとみちゃんが潰れそう・・・。
「苦しい」
って言いながら、お父さんの膝の上に乗った。お母さんは
「ハハハッ」
と高笑い・・・。う〜ん、母は強しだ!タクシーが唸りをあげて出発!



幸い道はそんなに混んでいなくて30分程度で世宗ホテルへ到着!

ホテルのベルボーイがそんな俺たちの姿を見て苦笑しながらタクシーのドアを開けてくれた。
「オソオ シプシオ(いらっしゃいませ)。」

フロントに向かいチャックイン。

俺は帰ろうとしたが、ダイナミックお母ちゃん(ひとみちゃんのお母さんの事)が、
「一緒に有ご飯でも食べよう」
と言われたので、甘えることにした。

夕方まで、ひとみちゃんのご両親のの部屋で休憩。俺は何か場違いな雰囲気と気まずい気分で嫌だったが、ダイナミック母ちゃんの気さくな性格で何となく部屋にいることになった。


夕食は明洞の韓一会館という焼肉屋だ。日本人観光客の姿も多く、店内は日本語、韓国語が入り乱れていた。メニューも韓国語と日本語と両方ある。

値段はビックリ価格・・・学生の身分では到底食せない価格だ!俺は遠慮しながらもたくさん注文し、腹いっぱいご馳走になった。

食べ終わったところ、このダイナミック母ちゃんが
「カラオケに行こう!イテウォンに行こう!」
といい始めた。

この母ちゃんは韓国好きがこうじて、娘に韓国留学を勧めたという。ご自身は韓国語がほとんど話せない。(勉強はしているらしいが)
韓国にはかれこれ30回以上は来ているという。いつも夕食の後(酒が少しで入ると)カラオケに行こうと言うらしい。


俺は乗りかかった船だ・・・一緒に行くしかないと観念してまたも同行することとなった。

この同行が現在まで続くある韓国人と知り合い、その韓国人の人生までも左右することとなろうとは、この時点ではまだ知る由もなかった。
posted by ジョンホ at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オッパお久しぶりです^^
私オッパの日記読んでどんどん気持ち膨らんでるんですよ!!
もっと聞かせてくださいね@^ー^@
Posted by ぼくちゃん☆ at 2006年05月29日 20:20
ぼくちゃん☆
出来るものなら、もう一度ソウルに留学したいって最近思うよ!
毎日変化があって楽しい・・・あんな国って珍しいよ。出来たらワールドカップ開催中にソウルに行きたい。そして、市庁前広場で大型スクリーンを見ながら応援!盛り上がりそう・・・
Posted by ジョンホオッパより at 2006年05月30日 09:05
私もオッパの様にもっと先になって韓国留学もう一回したいって思えたらいいなあ。。。
でもそれってやっぱりオッパが毎日充実した日を送っていたからなんですよね!!!私、韓国では観光名所もそうやけど、韓国の人が普通に行くような何ていうか観光よりももっと村っぽいようなところへ行きたいんです。あえて日本から旅行に行かないようなそんな韓国に居るからこそいくような場所人いっぱい行ってたくさんの人にふれたいです!!!!!
Posted by ジョンホオッパへ★ at 2006年05月30日 15:16
ひとみさんのオンマに会いたいなぁ…パンハク本当に退屈ですよ(^^;)一人で博物館とか出かけたりしてますけど…もちろん夜は居酒屋で社会勉強ですよ!!
Posted by KIMIE at 2006年05月30日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。