2006年06月02日

第35章 日本からの客人

語学堂2級も終了間近、ここで授業の内容に少し触れる。

2級では基本的な文法以外に会話能力を高める内容も増える。ラボと言って、ヘッドフォンでテープから流れる韓国語を聞き取り答える(ラボ教室があります)。
また、先生との会話でも先生は遠慮なく難しい言葉を投げかけてくる。

このときの俺の愛読書は日韓辞典と韓日辞典というくらいかなり多くの韓国語を吸収した時期でもある。


先天性の負けず嫌いの性格上、分からないという事が自分自身許せず、分からない事でも分かったふりをして、すぐに調べて努力に努力を重ねた。

韓国人との接触も頻繁に持つように努力をし、スギ(書き)においてはノート1冊を1日で使い切るくらいハングルを書きまくった。

結果、2級もオールAで終了。4級の学生より上手な韓国語を操るくらいに成長した。
しかし、飛び級試験は受けずに地道に1級ずつ昇って行った。



そんな2級も終りがけの頃、日本の友人が韓国に遊びに行くからガイドを頼むと電話がかかってきた。
実家の焼肉店を手伝っている在日韓国人3世の友人である。

飛行機のチケットのみで行くから、ホテルの手配、観光地巡りのスケジュール、食事から全て任せるとのこと・・・。おいおい勝手に決めるなって感じで、かなり荷が重い。

まして、
「なるべく安く済ませたい」
というお決まりのセリフ・・・。



韓国に住んでいるとホテルなんてほとんど用事がないので、どこのホテルがお得かなんて分からない・・・。まずそこからだった。
ちなみにこの友人は韓国語が全く話せない・・・。従って日本語が通じるホテル、カテゴリーでいうと1級ホテル以上になる。

出来るだけ中心地(明洞)に近いところとのリクエストで探してみると、

サボイホテル、世宗ホテル、アストリアホテル、プリンスホテル、ロイヤルホテル、プレジデントホテル、ソウル観光ホテル、ニュー国際ホテル、ニューソウルホテル・・・。

頭が痛い・・・。

こうして見るとソウル市内ってホテルが膨大に多いことが分かった。さすが観光大国だ。
この中から、空室状況と値段、アクセス面で考慮した結果、ニュー国際ホテルをブッキングした。


これが後にちょっとしたトラブルになってしまった・・・。
posted by ジョンホ at 12:22| Comment(6) | TrackBack(1) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

もうすぐ延世の語学堂に通う予定のかおりんです。
1年の予定ですが、はたして自分はしゃべれるようになるのか!?
不安でいっぱいです。
目標は韓国語検定6級と日常会話をぺらぺらに話せることなんですが・・・^^;
限られた時間しかないので、頑張ります。
オススメの勉強方法などありましたら、教えてくださいね^^

よろしくお願いします。
Posted by kaorin at 2006年06月03日 04:14
オッパ〜アンニョンハセヨ^^
オッパにちょっと聞きたい事があるんですけどね、
オッパはお金の持ち込みどうされてたんですか??
私は現金で持ちこんでアジュンマのところで両替するか。。。
それとも確実に日本で新生銀行なんかで口座を開いて韓国で引きだすか、、、どれが一番いいんですかね。。。??
よかったらオッパの意見を聞かせてください@^ー^@
Posted by ぼくちゃん☆ at 2006年06月04日 13:00
かおりんさんへ
1年あれば大丈夫!
私も最初は話せるようになるか不安でした。半年を過ぎた頃から急激に語学力が伸びました。慣れてくるのか、皆さん同じですよ。その半年になるまで少し苦労しませがね☆勉強方法とかは、また伝授しますよ。頑張ってください!
Posted by ジョンホ at 2006年06月05日 11:03
ぼくちゃん☆へ
私は、最初に日本円で50万円持っていき、ソウルの銀行(第一銀行)でウォンに両替して、それから印鑑を作って、第一銀行で普通預金銀行口座を開設しましたよ。途中でアルバイトとかもしてまして、キャッシュカードで出し入れしてました。
また、お金が足らなくなると、日本の親に連絡して日本の銀行(三菱系)から海外送金してもらい、私のソウルの口座に入れてもらいました。ですから、日本の外換銀行とか韓国系の銀行口座は持っていません。両替も個人、銀行、農協系とかいろいろありますが、私は安全な銀行でしてました。
Posted by ジョンホオッパより at 2006年06月05日 11:15
そうですよね〜 住んでいると安いホテルは知らないですよね(^^)私の友達は飛行機・ホテル・空港→ホテル送迎付きのパッケージツアーで来ましたよ。
Posted by KIMIE at 2006年06月12日 21:41
2人で旅行する場合はパッケージが安いですよね。1人なら逆に高くなる時もありますよね。部屋の1人参加の追加料金とかで・・・微妙です・・・
Posted by ジョンホ at 2006年06月13日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

明洞
Excerpt: 明洞明洞(ミョンドン)は大韓民国ソウル特別市、漢江の北に位置する繁華街である。近くに南大門市場がある。もともと日韓併合|日本統治時代に日本人居住区・商業中心地として発展したのが始まりである。汝矣島の開..
Weblog: 韓流を正しく知る
Tracked: 2006-06-05 13:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。