2006年05月31日

街紹介 梨泰院(イテウォン)

梨泰院(イテウォン)は昼と夜の顔が違う街である。

昼は、ハミルトンホテルを中心としたショッピングストリートであり、鞄、靴、アクセサリー、衣類、小物・・・何でもありである。

また、近くに米軍の施設があることから、アメリカ人も多く見受けられる。
アメリカ人を対象としている店もあるほどだ。

続きを読む
posted by ジョンホ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

生の韓国語を覚えるには

韓国語を早くマスターする方法っていろいろあるけど、俺はよく南大門市場に出掛けた。

俺は一人で行く事が多かった。学校の授業が13時に終わり、ハクセンシクタン(学生食堂)で友達達とランチしたあとに、地下鉄でフラリと出掛けたもんだ。


なぜ、南大門市場か・・・、と言うと、別にショッピングに行くのではなく、店の人と客とのやり取りを見に行くのである。云わば、商取引のかけ引きを・・・。
これは面白いし、韓国語の勉強にもなる。俺は学校で教えてくれない生の韓国語は南大門市場で覚えた。
友達と一緒に行くと、自分のペースで見れないし、ついつい日本語を話してしまうので行くなら一人をお勧めする。


日本語で話しかけてくる客引きが、ややうっとしいが・・・、罵声、若干の悪い言葉(学校では絶対に教えてくれないので)はみんな南大門市場で覚えた俺でした。
posted by ジョンホ at 10:57| Comment(5) | TrackBack(1) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達が韓国語上達の早道

やっぱり、実際に会話をして覚えていこう。
早めに現地の友人を作り、韓国語だけの会話をするということが望ましい。

できたら、異性の方が楽しいし、それが好みの異性ならなおさら、韓国語の勉強に熱が入ると思う。

が、最初はなかなか困難だと思う。
俺が現地の友人を持ったのは2級の終わりくらいであった。


もちろん、俺も異性・同性の韓国人の友人を多く作った。3級の頃には日本人より韓国人の友人の方が多かったくらいである。


ここで秘密をばらすと、その友人の内の一人が今の俺の奥さんである。出会いの詳細は後述する。
posted by ジョンホ at 10:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ポンテギ

俺は韓国料理が大好きである。

辛いだけじゃなく栄養面でもニンニク、唐辛子の効果はみなさんご承知の通りで、野菜を中心した韓国食文化は世界の最先端をいくものと思っている。

最近、韓国もファーストフードのハンバーガー、クレープ等々多いので、肥満、ダイエットが叫ばれているが、元々の韓国料理だけを食していたら、成人病なんて無縁であろう。

そんな万能の韓国食文化の中で俺が絶対に食べられないもの、それがポンテギである。
続きを読む
posted by ジョンホ at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民俗酒場

店の名前は分からないが、延世大学の正門から真っすぐ国鉄の高架をくぐり、二本目の路地を右に入り、そのまま真っすぐに150mほど行くと右にキムチドク(キムチを入れる壷)がある店・・・民俗酒場である。

ここは、いろんな韓国メニューがあり、中は昔の純韓国風で(木に囲まれているロッジ風でもあるが)落ち着くし、雰囲気がいい。

絶対お勧めである。

俺は飲み物はマッコリ、食べ物はパジョンとかつまみ類をたのむ。
でも、行くといつもベロンベロンになり、記憶が・・・。



それから、俺が留学生だったころには、近くにサンフランシスコというバーがあって、そこも雰囲気がよかったが、今はないようだ。残念。

民俗酒場、一度行ってみてください。
posted by ジョンホ at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

韓国語は歌で覚える イムンセ

イムンセもおすすめ。
全部いい。サザンの桑田さんみたいな感じ。
ちょっと昔の歌手ですが、バラードが最高。韓国では今でも根強い人気があると思います。
全ての歌の歌詞がいいです。





ぜひ、聴いて感想を聞かせて欲しいです。


posted by ジョンホ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国語は歌で覚える イスンチョル

語学堂1級のレベルでは、なかなか日常的な韓国語を操るのは難しい。

俺は、よく韓国のCDを聴いていた。

歌詞カードを見ながら、歌を覚えた。そこに出てくる、単語、言い回し等をその都度辞書で調べながら・・・。
教科書とか語学堂の授業だけでは韓国語をなかなか覚える事は出来ないが、やはり音楽とかだと飽きないし、結構長続きしてよかったと思う。

最近ロンドというドラマが日本で放映されていたが(チェ ジウ・竹之内豊主演)このドラマで終わりに流れていた歌。・・・題名は分からないが、歌っていた歌手がイ スンチョル、彼のバラードが好きでよく聴いていた。





posted by ジョンホ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

自動販売機

韓国は自動販売機があまりない。

それは、韓国人の気性の問題だと思う。続きを読む
posted by ジョンホ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

