2006年05月18日

第24章 大事件勃発!

延世大学は宿題が多い。

毎日毎日、宿題だらけ。相変わらずペクさんはよく寝る人で、学校から帰ると直に布団に入ってまた寝てる。

夜になると俺の部屋に来て、
「なあ、ジョンホ、俺の宿題もやっといてくれへんかぁ〜、頼むわ。」
と言って宿題を置いていく。

俺が、
「ペクさん、宿題って自分でやらなきゃ意味がないし、やりたくなければ、やらんでいいんじゃないんすか?宿題って自分のためにするんですよ。」
と忠告すると、

「やらんと先生に怒られるから・・・。やっとてくれや!頼むわ。」


という具合にいつも俺はペクさんの宿題までやっていた。毎日である。
俺はこのダブル宿題を毎日こなしていたので、韓国語をマスターするスピードが増したのかも知れないと、最近思う。ペクさんに感謝しなきゃ。



そんなペクさんに大事件が勃発!
続きを読む
posted by ジョンホ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

第23章 ポジャンマチャ(屋台)

本当にソウルに来て酒が強くなった・・・。だって飲む機会が多いし、飲むくらいしかやる事がない・・・。何か理由をつけて飲み歩いていた。

1級レベルの韓国語ではあまり冒険が出来ないので、夜は新村か梨花女子大付近で飲んでいた。
先述のドイツ人コンビとはやっぱり割り勘負けをするので、日本人や在日韓国人の友人と飲み歩くようになる。

しかし、留学生の身分でそんなに毎日飲み歩いてお金が続く訳もない。

続きを読む
posted by ジョンホ at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ポンテギ

俺は韓国料理が大好きである。

辛いだけじゃなく栄養面でもニンニク、唐辛子の効果はみなさんご承知の通りで、野菜を中心した韓国食文化は世界の最先端をいくものと思っている。

最近、韓国もファーストフードのハンバーガー、クレープ等々多いので、肥満、ダイエットが叫ばれているが、元々の韓国料理だけを食していたら、成人病なんて無縁であろう。

そんな万能の韓国食文化の中で俺が絶対に食べられないもの、それがポンテギである。
続きを読む
posted by ジョンホ at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民俗酒場

店の名前は分からないが、延世大学の正門から真っすぐ国鉄の高架をくぐり、二本目の路地を右に入り、そのまま真っすぐに150mほど行くと右にキムチドク(キムチを入れる壷)がある店・・・民俗酒場である。

ここは、いろんな韓国メニューがあり、中は昔の純韓国風で(木に囲まれているロッジ風でもあるが)落ち着くし、雰囲気がいい。

絶対お勧めである。

俺は飲み物はマッコリ、食べ物はパジョンとかつまみ類をたのむ。
でも、行くといつもベロンベロンになり、記憶が・・・。



それから、俺が留学生だったころには、近くにサンフランシスコというバーがあって、そこも雰囲気がよかったが、今はないようだ。残念。

民俗酒場、一度行ってみてください。
posted by ジョンホ at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

第22章 国際交流

学校に通うようになると付き合いも増える。

いろんな国の人との交流も増える。これが語学留学の醍醐味であろう!

ちっぽけな日本だけ(韓国は国土的には日本より小さいが・・・)にいたら絶対会えない、いろんな国の人と友達になれるチャンスでもある。
続きを読む
posted by ジョンホ at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

韓国語は歌で覚える イムンセ

イムンセもおすすめ。
全部いい。サザンの桑田さんみたいな感じ。
ちょっと昔の歌手ですが、バラードが最高。韓国では今でも根強い人気があると思います。
全ての歌の歌詞がいいです。





ぜひ、聴いて感想を聞かせて欲しいです。


posted by ジョンホ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第21章 授業、罰金

語学堂の授業は、基礎を覚える上では必要であると思うし、なんてったって授業は厳しい。多分、他のどの語学教育機関よりそのカリキュラムは完璧で厳しいと思う。
続きを読む
posted by ジョンホ at 09:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国語は歌で覚える イスンチョル

語学堂1級のレベルでは、なかなか日常的な韓国語を操るのは難しい。

俺は、よく韓国のCDを聴いていた。

歌詞カードを見ながら、歌を覚えた。そこに出てくる、単語、言い回し等をその都度辞書で調べながら・・・。
教科書とか語学堂の授業だけでは韓国語をなかなか覚える事は出来ないが、やはり音楽とかだと飽きないし、結構長続きしてよかったと思う。

最近ロンドというドラマが日本で放映されていたが(チェ ジウ・竹之内豊主演)このドラマで終わりに流れていた歌。・・・題名は分からないが、歌っていた歌手がイ スンチョル、彼のバラードが好きでよく聴いていた。





posted by ジョンホ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

自動販売機

韓国は自動販売機があまりない。

それは、韓国人の気性の問題だと思う。続きを読む
posted by ジョンホ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚えておこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第20章 延世大学語学堂、初登校の朝!

下宿生活にもかなり慣れてきて、初登校の朝を迎えた。

いつものように朝食をとるため食堂へ向かった。
さずがに全下宿生が揃うと食卓が狭い。でも全員日本語で会話が出来るので気持ちは楽であった。・・・おばさんはつらそうだったが・・・。

でもいつもの朝とは違い、今日から学校ということで全員が何かバタバタしていた。


みんな大人なのだが、この日は小学校以来久々の集団登校?を・・・。5人で仲良く語学堂まで歩いて行った。
続きを読む
posted by ジョンホ at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 留学生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

